特集「考えよう、ろうLGBTQ+の生きづらさ」

 社会の女性像、男性像を押しつけられ、生きづらさを感じている人たちがいます。「ろう者という少数派(マイノリティ)の中の少数派、ろうLGBTQ+」をテーマに、座談会、寄稿、当事 ...

特集「いきいき老いる、たっぷり生きる」

 誰もが直面する「老い」。ろう者が、体が不調になっても認知症になっても、この社会に生きる一人として、ありのままに心穏やかに暮らせるためには何が必要でしょうか。支援関係者の寄稿などから ...

特集「手話を学ぶ、手話を教える~心が通じ合う社会へ~」

 いま、ドラマや映画の影響により、手話を学ぶ人が増えています。学び方や教え方が多様化する一方、手話通訳者数が不足している現状を踏まえ、座談会をはじめ、寄稿やデータ等か ...

特集「70年のときを超えて 今こそ~天に沸き立つ癒しの地、おおいたへ~」

6月に開催される全国ろうあ者大会の概要とともに、会場周辺のおすすめスポットや大分県の手話のほか、70 年前の第4回全国大会を成功させた諸先輩方から受 ...

特集「思いっきり楽しもう 舞台・映像の豊かな世界!」

 きこえない・きこえにくい人が舞台や映像作品を楽しみ、生活を豊かなものにするためには何が必要でしょうか。課題解決に取り組む当事者や行政からの寄稿のほか、座談会、インタビ ...

特集「より良い暮らしへ 具体的な施策を!~障害者情報アクセシビリティ・コミュニケーション施策推進法が施行~」

 いつでもどこでも誰でも必要な情報が得られることを求めて運動をしてきて12年。2022年5月に「障害者情報アクセ ...

特集

「きこえない・きこえにくい自分が、好き!~乳幼児期からの支援、私たちができること~」

我が子の耳が聞こえないと分かったとき、厳しく指導することだけを求められた親子の数は計り知れません。国は3月、難聴児の早 ...

特集

「きんさいやぁ、70回目の全国大会!
 いざ、平和を願う広島へ」
(きんさいやぁ=広島方言で「おいで」のこと)

 第70回全国ろうあ者大会実行委員会の協力を得て、広島県内の名所・グルメ・運 ...

特集
「太陽の輝きはこれからも ~ろう女性は、生きる~」

国内外のろう女性に二重の差別(障害と女性)があります。
いま、各分野でろう女性が活躍し、輝いている姿を目にします。
時代は変わったのでしょう ...

特集 コロナ禍に立ち向かう
きこえない・きこえにくい医療従事者

2001年の法改正で、欠格条項が撤廃されました。医療従事者(医師、看護師、薬剤師、保健師など)として活躍するきこえない・きこえにくい人の就労状況と課題などを ...